
毎日新聞のデスクの方から、「ご指摘に感謝する、記事の書き方に問題があった

のは記者としての勉強不足、Web版の記事では修正した内容に差替える」という

旨のお電話をいただきましたので、先の質問書への回答は不要としました。

迅速なご対応に感謝します。

食のコミュニケーション円卓会議

2012/10/17

訂正記事（2012年10月17日付朝刊）

12日朝刊、「累積線量国基準　男性１人超える」の記事で「預託
実効線量が健康に影響を与えるとされる国基準（1ミリシーベ
ルト）を超えた」とあるのは「預託実効線量が国の目標（年間1
ミリシーベルト）を超えた」の誤りでした。国は年間1ミリシー
ベルトを食品からの許容の目標としていますが、健康への影響
を示す数値とはしていません。


